今日のお題は「初期費用」(○´・Д・`)ノ

この初期費用なんですが、関東圏と関西圏で大分違うみたいなんですが、ここは関西なので関東は省きますね  Σ(´Д`*)

ちなみに僕は2年前まで静岡に住んでいたんですが、引越しの初期費用は大体家賃の半年分くらいだろうという感覚でしたね。。。

まあ、そこは置いといて・・・初期費用の中身を見てみましょう!

① 前家賃(月の途中の入居の場合、日割り+翌月家賃)
② 保証会社(家賃の30%~100%)
③ 火災保険(1万円~2万円くらい)
④ 仲介手数料(家賃の1ヵ月分←最近は半月だったり無料だったりありますが、それについては後日書きます)

この4つは、ほぼすべての物件で必要になってくる項目だと思います。(保証会社についてはこちらを参照)

これがざっくり計算すると、家賃の3.5ヵ月分!!(゚△゚;ノ)ノ

これに、敷金や礼金などのお金を足していけば簡単に初期費用を出すことができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・まあ実際は、正直なんの項目なんだろう?みたいなのが明細にあったりもするんですがね|ω・`)

その中でも注意が必要な項目があるので、ちょっとだけ触れますね・・・。

害虫駆除、防虫

最初に言っておきますが、注意が必要であって不要というわけではありません!(まあ気にしない人はいいですが)

ぶっちゃけた話が、お金だけもらって何もやってない業者が存在するということです(。pω-。)

不動産屋のイメージって決して良くはないんですが、そりゃそんなことしてればね・・・・って感じですよね。

対策としては、どういう業者がどういう作業をしているかをしっかり聞くことです( `ー´)ノ

よほど大きな会社でもない限り、業者に依頼しているでしょうからちゃんとやってる所ならその業者のパンフレット等見せてくれると思います。

僕はずっと飲食店で働いていたんですが、防虫をやるのとやらないのとでは全然違います。
ゴキブリが我が家のように親子で徘徊してますからね・・・。(防虫対策を業者に依頼せず、市販の物だけでやっていた店にいたころの話)
逆に、ホテルについてたレストランで働いてた頃はそういうのはほとんど記憶にありませんでしたね。

もちろん、飲食店は相当出やすいってのはあるんですが普通の家でもゴキブリの餌(ほぼ何でも餌になるんですが・・・)はたくさんありますしやっぱり出たらイヤですよね。

ノミやダニにも効果があるので、オススメはしますが注意をしてください。



不動産屋の闇は深い・・・・

aaaaaa.jpg

垂水区福田のリノベーション物件

大久保駅まで歩ける人気マンション♪p♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。