こんにちわ!
ハウスネットワークの鈴木です( `ー´)ノ

本日のご相談はコチラ↓
「エアコンに不具合があり、管理会社が休みだった為、自分でメーカー手配しました。
結論としては、エアコンのファンの軸経年で異音はありますが、現状としては使用出来ます。
この場合、メーカーの出張料を管理会社へ請求出来ますでしょうか?
請求出来ない理由を教えてください」

う~ん・・・

まずこの件で考えられるのが2パターンありまして

  ①エアコンがそもそも設備じゃない
  ②エアコンは設備になっている

エアコンやウォシュレット等に多いんですが、実は設備ではない場合があるのです。
どいうことかというと・・・?
前の入居者さんがおいてった物をそのまま使っているパターンが一番多いですね

①の場合はそもそも設備ではないので一切請求出来ません。

設備かどうかを調べたい場合は、「重要実行説明書」を見るのが一番わかりやすいです。
設備欄(表記の仕方が色々ありますので探してください)にエアコンがあるかどうかです。
無かったらあきらめて下さい。(そもそも契約時に普通は宅建主任が説明しますがね)

②の場合ですが、大家さんの判断により異なると思います。
請求できない場合の理由としては

 ・使用するのに問題が無いから
 ・勝手に設備をいじっちゃいけないから(今回の場合緊急性も無いように思われるため)

他にも理由は出てくるかもしれませんが、一つ言えることは

 「緊急でないならちょっとくらい連絡付かなくても待ちましょうよ」

そして、手配してしまっても報告と相談はきっちりしましょう。
相談すれば、うちで出すよーっていう大家さんは必ずいますよ( *´艸`)


明石駅徒歩圏のお手頃ワンルーム

駅からちょっと離れるだけで・・・?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。