西神南ヒルズ6番館
詳細はこちら


賃貸物件の少ない西神南の分譲賃貸( `ー´)ノ

※定期借家契約となりますのでご注意ください
   3年の契約で、その後3ヵ月前予告で大家さんから退去のお知らせが入ります。

IMG_8992.jpg

IMG_9039.jpg

西神南ヒルズ6番館 604 間取

アーバン ドリーム 小久保

12月中旬完成予定

家賃 5.3万円~5.6万円
間取り 1K

オートロック等セキュリティから室内設備まで最新で揃えました(*‘ω‘ *)

新快速の停まる便利な西明石駅まで歩いて10分。

アーバン ドリーム 小久保

【礼金】

久々の更新ですね(*'ω'*)

今日のお題は「礼金」です。

「礼金って返ってこないお金ですよね?」
A. はい、返ってきません

「礼金って何ですか」
A. 外壁の補修や設備のメンテナスなど建物全体にかかるお金に当てられることが多いです

お客様から、一番多い質問と僕の返答です。


そもそも礼金というのは、昔々?に住むところがない人達がお部屋を貸してくれた人に「ありがとう」という気持ちから始まったものです。
ですが、現在の礼金は実は全然違ったものになっているのですΣ(ω |||)

そして、礼金が何なのかというのは物件によっても違ってくるんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(物件というよりは、大家さんによってと言えるかもしれませんが・・・。)

今回は、僕の知っている「礼金」をいくつかご紹介します( `ー´)ノ


① 収益の調整

ちょっと説明が難しいんですが、例えば1年間で1部屋60万円の計算をして建てたとします。
家賃5万円だと、5×12で60万円になりますよね。

ですが、周りには同じような部屋で家賃が4万円台ばっかり・・・

家賃5万円にしたら入居者が他に流れてしまうのではないだろうか(っω・`。)

4.8万円で出したとしたら、2千円×12=2.4万円予定よりも収益が下がってしまうしなあ・・・。


そうです!!そういうことです!!

というわけでもうお分かりだと思いますが、足りない部分を礼金という形で最初にもらえばええんや( `ー´)ノ

このとき、単身物件とファミリー物件で計算が違ってくるんですが、30ヶ月住んだとしたらという計算が一般的だと思います。

つまり、2千円×30ヶ月=6万円 が礼金となるわけです。


② 仲介業者へのお礼金

最近はネットで調べればこういうことも調べれる時代になりましたが、おそらく知っている人は少ないであろう項目(*'ω'*)

そもそも「仲介業者へのお礼金」というものが、ハテナな人もいるかもしれませんが、それがないと成り立たないのが仲介業者なのでしょうがないですね。
(これについては長くなるのでまた後日・・・。)

なぜ大家さんが仲介業者にお礼金なるものを支払うのか・・・?

Q. 仲介業者がオススメする物件が埋まるからです

もうこれにつきると思います。

なんでやねん!?!?って思う人も多いと思いますが、実際そうなんだからしょうがないです(+_+)

とは言っても変な物件を押し付けるわけではないですからね!!

例えば、Aという物件とBというまったく同じような(お客さん目線)物件があったとしたら、当然売り上げが高いほうがオススメですよと営業マンは言います。

売上というのは、仲介手数料と大家さんのお礼金なるものでほとんどが決まりますので、決め手は大家さんのお礼金というわけなんです。

※ちなみに礼金=というわけではありませんよ!礼金ゼロでも大家さんからお礼金もらえる物件もあるし、礼金20万円でも大家さんからのお礼金ゼロの物件もあります!


2つしか書いてないですが、時間があまりないのでまた後日!!!

それでは次回の更新時にまた会いましょう( *´艸`)

ロイヤルメゾンアドニス
詳細はこちら

西区大津和にあるエレベーターマンション

広々としたテラスで、愛犬と遊べますよ(´ω`*)

リノベーション物件になるので、築年数は古いですが室内、外観ともにキレイに手入れされています。

DSC08421.jpg

101号室 間取り

12月上旬~入居開始予定

大和リビング施工の新築情報です。

住所 神戸市垂水区福田4丁目

家賃 7万8千円~8万4千円  共益費 3千5百円

間取り  1LDK or 2LDK



大和リビングといえば、最近入居者特典として色々やってますよね

英会話、日経BPセミナー動画や毎日30分無料の電子書籍などなど(´ω`*)

正直、この特典の説明で「ヤッター!(^^)!」な人を見たことはありませんが・・・(*_*;

個人的には電子書籍かなあ。


ということで、室内写真が取れたらホームページにアップしますのでその時は是非ご覧下さいませ(*^-^*)


ソレイユ清水通
詳細はこちら

大和さんの人気物件

駅近では確保の難しい駐車場2台付きが嬉しいポイント(*^-^*)

外観からはよさが伝わりずらいのがちょっと残念ポイント(*‘ω‘ *)

IMG_6822.jpg
102間取り

ワコーレ平磯
詳細はこちら

垂水駅近のお手頃家賃のワンルーム
室内キレイに改装済み

IMG_6005.jpg
IMG_6068.jpg
間取り

オーブンに入れればグラタン完成の一歩手前のやつです( *´艸`)

材料
ペンネ
玉ねぎ
ベーコン
しめじ(まいたけ、エリンギとかでもおいしいよ)
ニンジン(入れたかったけど冷蔵庫に無かったから(´ω`*)
牛乳
とろけるチーズ(大量)

量は全てお好みで♪

作り方
①玉ねぎ、しめじ、ニンジン、ベーコンをフライパンで玉ねぎが透明感出るまで炒めます。
②弱火にして、牛乳とペンネを投入。20分くらい
③ペンネが良い感じになったら、ちょっと味見(*'ω'*) チーズで塩気がかなり出るので、ちょっと薄めの味付けでOK。
④チーズをまんべんなく上から大量に振りかけます。ふたをして1,2分待って、チーズがとろけたら完成です( `ー´)ノ

スープっぽくしたい場合は水分多め、グラタンっぽくしたかったら水分少な目でチーズを多めにしてください。

e0aab294-554a-4756-a96e-a0088c42bfa5.jpg


滝つじハイム
詳細はこちら

大和リビング施工の人気物件(*'ω'*)

山電滝の茶屋のすぐ近く!

RIMG0003.jpg

RIMG0044.jpg

滝つじハイム 101 103 間取

