コンフォートムラタ
詳細は↑をクリック


約24㎡の広めのワンルームタイプ

家賃45.000円 共益費3.500円

セパレートを探すのも難しい家賃帯でこの広さですよ(*^-^*)

間取り Bタイプ



こんにちわ!
ハウスネットワークの鈴木です( `ー´)ノ

本日のご相談はコチラ↓
「エアコンに不具合があり、管理会社が休みだった為、自分でメーカー手配しました。
結論としては、エアコンのファンの軸経年で異音はありますが、現状としては使用出来ます。
この場合、メーカーの出張料を管理会社へ請求出来ますでしょうか?
請求出来ない理由を教えてください」

う~ん・・・

まずこの件で考えられるのが2パターンありまして

  ①エアコンがそもそも設備じゃない
  ②エアコンは設備になっている

エアコンやウォシュレット等に多いんですが、実は設備ではない場合があるのです。
どいうことかというと・・・?
前の入居者さんがおいてった物をそのまま使っているパターンが一番多いですね

①の場合はそもそも設備ではないので一切請求出来ません。

設備かどうかを調べたい場合は、「重要実行説明書」を見るのが一番わかりやすいです。
設備欄(表記の仕方が色々ありますので探してください)にエアコンがあるかどうかです。
無かったらあきらめて下さい。(そもそも契約時に普通は宅建主任が説明しますがね)

②の場合ですが、大家さんの判断により異なると思います。
請求できない場合の理由としては

 ・使用するのに問題が無いから
 ・勝手に設備をいじっちゃいけないから(今回の場合緊急性も無いように思われるため)

他にも理由は出てくるかもしれませんが、一つ言えることは

 「緊急でないならちょっとくらい連絡付かなくても待ちましょうよ」

そして、手配してしまっても報告と相談はきっちりしましょう。
相談すれば、うちで出すよーっていう大家さんは必ずいますよ( *´艸`)


何にお金を使うかというのは各々の価値観によって違うのは分かります。

例えば僕の場合は「タバコ」と「お菓子」

・・・・・・・・

まあお菓子は置いといて、タバコにお金使ってるとかあほじゃないの??って思う人もいると思います。

僕にとってはお菓子もタバコも同じで、食べたいから食べる。吸いたいから吸う。それ以外ありません。

そんなわけで賃貸不動産のお仕事をしているので当てはめてみましょう( *´艸`)

タバコでもお菓子でも服でも、〇〇を買うにはいくらかかるか・・・って考えてると思います

でもお部屋探しの場合は、〇〇円だと何が借りれるか・・・って考えるんですよね

〇〇円の予算の中で何を選んでいくか

何にお金を使っていくか

そういうことです

部屋の広さ、キレイさ、設備、築年数、間取り、ブランド、駅までの距離・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい!!本題です!!

駅までの距離

実は家賃に対する割合というかなんというかかなり関係しています

駅からすぐの物件とちょっと離れた物件(歩いて行けなくもなく、自転車なら余裕)を比べてみましょう


サンライフ森

家賃(共益費込)  42.000円
垂水駅まで徒歩5分
間取り 1K  18.63㎡
築年数  21年

その他室内画像などは↓から色々見て下さい
( ゚Д゚)
↑クリック

福田ハウス

家賃(共益費込)  40.000円
垂水駅まで徒歩30分弱(自転車なら10分くらい)
間取り 1K  18.63㎡
築年数  34年

その他室内画像などは↓から色々見て下さい
(´ω`*)
↑をクリック

自転車にのるだけでこんなキレイになるんですよ???

って思う人が少ないことに驚きを隠せないのは田舎育ちだからかな_(._.)_


最後に一言いいですか?

「福田ハウスみたいな物件が駅近に同じ家賃でありませんか?」

あるわけないから!!!(*`皿´*)ノ

シャトーレ西明石
同じデザイナーズハイツの物件↓
ヘリオス西舞子
↑クリックしたら色々写真が見れるよ(´ω`*)

住所 明石市東藤江2丁目7-12

家賃 1階 44.000円
    2階 46.000円

共益費   3.000円

ネット無料
敷金礼金ゼロ

「新しい生活を新しいお家で・・・」

こんにちわ!
3月も半ばを過ぎたというのにまだまだ寒いですね(-.-)

今日のお題は「引越し代

この時期の引越し代にみなさん驚いているんじゃないですか?( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

20万~30万円なんてファミリーならざらですよね

そんなお高い引越し代ですがみなさん馬鹿正直に最初に言われた金額で払ってませんか???(*_*)

引越し代は必ず値引きできます!!!
(多分おそらくほとんど)

これは理屈どうこうというよりそういうもんだと思ってください

だって安くしてって言えば安くしてくれるんだもn(´ω`*)

やり過ぎは禁物ですが、一声くらいはかけて損無いのでみなさん是非('ω')ノ
